
過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

犬と暮らす。

その他

わが家は犬を飼っています。

シェルティと柴犬のミックス、3才、

オスです。

保護団体からもらいました。

子供のころに何匹か飼ったことがある

けど、全部外飼い。昔はそれが

普通だったし。でも今回は保護団体から

もらうときの条件に従い、室内で。

シェルティも柴犬もそれほど大きく

ないので室内で十分飼えますよ、と

言われたけど、育ってみたら18キロの

中型犬になった。2才ぐらいの子供が

いるようなもので、車でもしっかり

1人ぶんの座席をとります。

でも室内で一緒にすごすと、犬の生態に

ついてしらないことが以外とたくさん

あるんだと、日々発見です。

それにもう、子供の1人です。

意志疎通できることもどんどん増えてきて

毎日、とても癒されます。

わが家の子供達は思春期真っ只中で

つまらないから(笑)

私も、主人も

末っ子にメロメロです。

 

 

花粉症ってやつは。

子育て

私ではありません。

娘が小学校高学年ぐらいになりました。

卒業する頃にはティッシュを箱で

持参しなくてはならないほどでした。

ところが中学生になったころから

みかんを食べると顔が熱いとか

りんごを食べると耳の奥がかゆいとか

パイナップルを食べると口が痛いと

言い出しました。見た目にはなんの

症状もないのですが、あまりに不調を

訴えるので病院でみてもらうと、

花粉症から来る果物アレルギーだと

判明しました。花粉症の人が全員なる

ものではないらしいのですが、何人かに

1人の割合みたいで。最初は限られた

果物だけだったのに、最近は全部だめで

ドライフルーツ、ジャム、もやしや

豆乳、ナッツ類も。以前は食べられたのに

今は食べられないのが不憫で。

スイーツも大概イチゴものはだめなので

チョコばかり、それもナッツが入って

いないもの。昔は家族でよくフルーツ狩り

に行っていたのに今は行けません。

普通のごはんには支障がないのが救い。

ただ、この間、テレビでその症状のことを

やっていて、中には果物をさわることすら

できない方もいるとか。

早く薬を~…と願う毎日。

原発いじめって……。

その他

嫌な言葉だ。

誰も悪くない、心が砕ける被害にあい、

泣く泣く、家もたくさんの想い出も

家族同然だったペットすら置いて

避難してきた人々がどうしていじめに

あわなきゃいけないのか?逆のはず。

世間では子供達が学校でいじめられて

いることが問題になってますが、

大人も避難先の地域でいじめられて

いるとか。なんで?!それもやっぱり

補償金がらみ。補償金もらうことは

そんなにずるいこと?なにもかも

なくしたのに、ギリギリ生活を立て直す

額しかもらえないのに。いじめている

人たちは何か勘違いしてるの?金持ちに

なれるほどもらえないし、お金には

かえられないものをたくさんなくしたのに。

今の世の中ってそんなに心がないの?

私の両親と旦那は福島出身です。

幸い、被害にはあわなかったけど

日々、このことに心を痛めています。

友達や親戚は被害にあっているかたもいて

中には高校を転校しなくてはならなく

なった子もいて、部活で全国大会へ

行けるはずだったのにだめになって。

今は大学で活躍できていますが、

その当時の落ち込みかたはかける

言葉もなかったです。世の中にでている

話はほんの一部。

もっともっとわかってほしい、そして

何もわかってない子供達にきちんと

伝えられる大人が増えてほしいです。

親が考えること。

子育て

子供達が中高生になると、さすがに

自分のころも記憶にあるから

ついつい比べてしまいます。

でも携帯がある時代とない時代では

自分が親にしてもらったしつけは

あまり変わらないけど、生活内容は

かなり方向転換しないといけない。

まず、家の電話の出かたがよくわかって

ない。手紙なんて書き方がわからない。

電話は連絡網とか、手紙は文通など親に

教わることなくやっていたから、

当たり前になっていた。でも今の子は

教えないとダメなんですね。

LINEやネットなど許容範囲をどこまで

設けたらいいのか。昔より物騒な

気がするので門限を厳しくしないと

いけないのか。今の親は考えることが

多いような気がする。実際、私の母に

「今は気をまわすことが多くて大変ね」

だって。今度、しっかり時間がとれる

ときに家族会議が必要かなと旦那と

話し合いました。昔は家族会議なんて

なかったんだろうなぁ。

宅配便さまさま。

通販

今、話題になってますね、配達に

関する様々なこと。うちももれなく

お世話になっているので、他人事では

ありません。うちを担当している

かたは慣れてきたのでしょう、

不在のときに連絡票を入れず、夜に

もう一度来てくれます。もちろん

日時指定ができないときのものです。

本当に感謝です。私がいないときは子供達に

お願いするのですが、きちんと礼儀よく

対応するように教えています。

なのに、先日のテレビの密着で

わざと居留守をする人や、時間指定で

いったのにその日はずっと留守で

翌日持っていったらありがとうの

一言もない、などなど無礼な人が

たくさんいました。そりゃ蹴りたくも

なりますね。

なんでそんなことをするのだろう。

お金を払っているから当たり前なの?

違う!ネットでなんでも買える世の中に

なったってそこはアナログ、たくさんの

人たちの大変な仕事でなりたっている。

配達してくれるかたはロボットではなく

人なのだから、心のある対応を

絶対しなくてはいけないと強く思う。

仁義なき戦い(笑)

お姑さんと同居している友達から

よく電話で愚痴られる。

今日は、ごはんを作ってくれたりとか

しないのにお姑さんに勝手に台所を

いじられるという話。どんなことかと

聞くと、長ネギを買ってきたら自分が

いない間に半分に切って冷蔵庫に

しまった、という。もうそもそも

お姑さんのこと嫌いでしょ(笑)

長ネギをそのまま使うことはないし

そのまま冷蔵庫にも入らないのだから

そうしてくれてよかったでしょ?

というと「…」きらいだから、やること

なすこと気に食わないところまできてる

のかな。私は旦那が次男だし、実家も

遠いからそのような苦労はしないと

思うから、姑と同居することがとんなことか

はかりかねる。だからせめて友達の

はけ口にならないと。時間がかかっても

いい方向に向かえばなぁと願う。

結婚前のすり合わせ?

何日か前にテレビで、結婚前に

どこまですり合わせをしたほうが

いいか?ということをやっていた。

うちはお見合いだったせいもあるけど

出合って3ヶ月でプロポーズ、半年で

結婚しました。すり合わせだったかな

というのは、お互いの収入、借金の有無

はまず確認しました。それ以外はあまり

気にならなくて。でも今どきは同棲を

して相手の食の好みや癖がわかってから

のほうが失敗がないという。それは

どうなんだろう。合わなければ別れれば

いいという生活の中で、結婚へ向けて

前向きな考えになるのかな?ギャンブルや

酒グセ、などは普通に付き合っていれば

わかることだから、そんな相手とは

付き合わないほうがいい。それ以外は

相手に何を求めるんだろう。そもそも

結婚への覚悟が足りないような?

きちんと話し合える相手なら、問題は

ないと思う。うちも新婚時代は話し合いの

連続。おかげで今がある。

私の親がよく言っていたのは「付き合って

いるときは両目で、結婚したら片目で

相手を見なさい」と。

まぁ、でもケースバイケースだろうけど。