
過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

いじめていたあいつ。

先日、友達と話しているときに、こんな

世の中だから昔自分をいじめていたやつを

探してみたことある?と聞かれた。

そういえばさんざん、ネットをやっている

わりには考えてみたこともなかった。

で、なんだかすごく気になりだして

検索してみた。

びっくり。俳優になってた。といっても

舞台俳優がメインらしいけど、テレビドラマ

でも、脇役でちょいちょいでているらしく

私も見たことがあるようなもの。きが

つかなかった。

決してイケメンではない。悪役にいそうな

顔立ち。昔の面影が残っている。

私をいじめたことなんか覚えてないんだ

ろうな。いじめた方は覚えてないって

いうもんね。こっちはこんなに年月が

たってもつい先日のように鮮明に思い

だされるのに。だって腕にはあいつに

鉛筆で刺されてほくろとは違う黒い傷が

残っているから。

いじめっこは気をつけたほうがいい。

いじめられていたやつは死ぬまで忘れない

たとえ今が充実していても。

嫌われた先生。

今週のお題「卒業」

中学校の卒業式です。担任の先生は何かと問題を起こし、

生徒からも親からも総スカンという状況で卒業式を迎えました。

卒業証書授与では涙声で名前を読み上げるものの、生徒は

しらけていました。式終了後はHRの後、校庭から正門をに向かって

在校生が花道を作って送り出してくれて、最後の正門のところで

先生が待っていて最後のお別れをするという流れで、他のクラスは

先生を囲んで泣いていたり、写真を撮っていたりしていました。

が、私のクラスは違います。「モーゼの十戒」にでてくるような

海割れのように担任のまわりだけ誰も寄り付かず、私たちは

とっとと外に出て「どこにごはん行く~?」なんて話ながら

帰りました。しかも全員。当時は45名ぐらいいたかな?

あれから30年ぐらいたちました。先生が生きていれば70~

80代ぐらいかな、同窓会をやっても呼んだことがないので

どうしてんのかな、と思います。

 

ある宗教に入ってました。

トピック「宗教」について

今でもまぁまぁ嫌がられている宗教です。
教えは仏教なので、ためになるし、励まされた
ところもありました。でも、活動のしかたに
矛盾を感じてやめました。たぶん組織が
大きくなればなるほど、大変な活動をしないと
運営できないのかもしれません。
でも、どうしても納得できない活動だった。
難しいですね。

幸せ。

過去の

もういい年になるので、ぼーっとして

いると、軽く人生を振りかえることが

多くなった。子供の頃はいじめられっ子

だった。幼稚園から中学まで。でも

その頃はひきこもりとか自殺とかって

よくわからなくて、でも親に心配を

かけたくなくて、二重人格を演じている

ような毎日でした。さすがに顔にアザを

作って帰ったら、親が血相かえて直接

相手の親を呼び出して土下座させたけど

翌日、フルボッコ。先生にも目の敵に

されてたから、今思うと私は本当にヤバい

ところまできてたのによくもったな。

でも、小学校の卒業アルバムは破って

捨てた。親はそれですべてを悟ったらしく

何も言わなかった。中学でもクラスを

仕切る女ボスがいて、いろいろやられたけど

なぜか男子が味方になってくれて、部活の

友達が助けてくれて、担任の先生もすごく

よくしてくれた。やっと人生がかわった。

その後の私の人生は平凡だけど、生きてて

よかったと思えることばかり。平凡が

幸せなんだと強く思う。今、子供のころ

がんばったご褒美をもらっているんだと

感じながら日々を送っている。

 

少子化。

子育て

うちの地域もひとごとではなく、

少子化は着々と進んでいる。

この地域の小学校は、全学年2クラス

ずつしかなかったけど、今年の新入生は

とうとう、1クラスに。

地域の少年野球チームやサッカーチームも

どんどんなくなり、中学校のクラブも

数が減っている。運動会へ行けば予行練習

かと思えるほど校庭がスカスカ。

私の頃は移動がままならないほど人で

あふれかえっていた。小学校は6クラス、

中学校は14クラスあった。1学年で。

高校は女子高で1学年で750名いて、

あまりの女だらけで入学式で倒れた(笑)

子どもが少ないからか、ここの地域は

年寄りには手厚い。なんでも優遇される。

たくさんイベントがある。

だからって子どもたち向けの楽しみが

全然ないのはいかがなものか。

ここに越してきて一番の失敗。

自分もそのうち世話になるのはわかって

いるけど、子どもを大事にしない地域は

衰退の一途を辿るんだろうな。

 

 

 

通販。

通販

昭和の人間なので、今のこの世の中が

こんなに便利になるなんて、と、

日々ため息がでる。

家にいながらに、こんなものまで❗という

小さいものから大きなものまで買える

なんて。昔はウインドウショッピングが

大好きだったのに、今はず~っと座って

Amazonショッピング。外に欲しいものを

探しに行く時間がもったいないと

思ってしまう。確かに忙しいけど、

なんだか早くボケそう。

ちなみに、とうとうこんなの買ったかぁ

というものはウォシュレット付き便座に

お風呂のシャワー付き蛇口。

本屋さんは行かなくなったな。

はじめてのブログ。

その他

まわりの友達のブログを見て

触発されてやってみることに。

ここは埼玉のかたすみ、

忘れられがちな上尾市

さいたま市の隣なのにマイナーな

地域ですね。

なので、生活圏はさいたま市です。

上尾市に税金を払うのがもったいない

ぐらい。中途半端だな。