
過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

少子化。

子育て

うちの地域もひとごとではなく、

少子化は着々と進んでいる。

この地域の小学校は、全学年2クラス

ずつしかなかったけど、今年の新入生は

とうとう、1クラスに。

地域の少年野球チームやサッカーチームも

どんどんなくなり、中学校のクラブも

数が減っている。運動会へ行けば予行練習

かと思えるほど校庭がスカスカ。

私の頃は移動がままならないほど人で

あふれかえっていた。小学校は6クラス、

中学校は14クラスあった。1学年で。

高校は女子高で1学年で750名いて、

あまりの女だらけで入学式で倒れた(笑)

子どもが少ないからか、ここの地域は

年寄りには手厚い。なんでも優遇される。

たくさんイベントがある。

だからって子どもたち向けの楽しみが

全然ないのはいかがなものか。

ここに越してきて一番の失敗。

自分もそのうち世話になるのはわかって

いるけど、子どもを大事にしない地域は

衰退の一途を辿るんだろうな。