読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

嫌われた先生。

今週のお題「卒業」

中学校の卒業式です。担任の先生は何かと問題を起こし、

生徒からも親からも総スカンという状況で卒業式を迎えました。

卒業証書授与では涙声で名前を読み上げるものの、生徒は

しらけていました。式終了後はHRの後、校庭から正門をに向かって

在校生が花道を作って送り出してくれて、最後の正門のところで

先生が待っていて最後のお別れをするという流れで、他のクラスは

先生を囲んで泣いていたり、写真を撮っていたりしていました。

が、私のクラスは違います。「モーゼの十戒」にでてくるような

海割れのように担任のまわりだけ誰も寄り付かず、私たちは

とっとと外に出て「どこにごはん行く~?」なんて話ながら

帰りました。しかも全員。当時は45名ぐらいいたかな?

あれから30年ぐらいたちました。先生が生きていれば70~

80代ぐらいかな、同窓会をやっても呼んだことがないので

どうしてんのかな、と思います。