読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

結婚前のすり合わせ?

何日か前にテレビで、結婚前に

どこまですり合わせをしたほうが

いいか?ということをやっていた。

うちはお見合いだったせいもあるけど

出合って3ヶ月でプロポーズ、半年で

結婚しました。すり合わせだったかな

というのは、お互いの収入、借金の有無

はまず確認しました。それ以外はあまり

気にならなくて。でも今どきは同棲を

して相手の食の好みや癖がわかってから

のほうが失敗がないという。それは

どうなんだろう。合わなければ別れれば

いいという生活の中で、結婚へ向けて

前向きな考えになるのかな?ギャンブルや

酒グセ、などは普通に付き合っていれば

わかることだから、そんな相手とは

付き合わないほうがいい。それ以外は

相手に何を求めるんだろう。そもそも

結婚への覚悟が足りないような?

きちんと話し合える相手なら、問題は

ないと思う。うちも新婚時代は話し合いの

連続。おかげで今がある。

私の親がよく言っていたのは「付き合って

いるときは両目で、結婚したら片目で

相手を見なさい」と。

まぁ、でもケースバイケースだろうけど。