
過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

親が考えること。

子育て

子供達が中高生になると、さすがに

自分のころも記憶にあるから

ついつい比べてしまいます。

でも携帯がある時代とない時代では

自分が親にしてもらったしつけは

あまり変わらないけど、生活内容は

かなり方向転換しないといけない。

まず、家の電話の出かたがよくわかって

ない。手紙なんて書き方がわからない。

電話は連絡網とか、手紙は文通など親に

教わることなくやっていたから、

当たり前になっていた。でも今の子は

教えないとダメなんですね。

LINEやネットなど許容範囲をどこまで

設けたらいいのか。昔より物騒な

気がするので門限を厳しくしないと

いけないのか。今の親は考えることが

多いような気がする。実際、私の母に

「今は気をまわすことが多くて大変ね」

だって。今度、しっかり時間がとれる

ときに家族会議が必要かなと旦那と

話し合いました。昔は家族会議なんて

なかったんだろうなぁ。