
過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

原発いじめって……。

その他

嫌な言葉だ。

誰も悪くない、心が砕ける被害にあい、

泣く泣く、家もたくさんの想い出も

家族同然だったペットすら置いて

避難してきた人々がどうしていじめに

あわなきゃいけないのか?逆のはず。

世間では子供達が学校でいじめられて

いることが問題になってますが、

大人も避難先の地域でいじめられて

いるとか。なんで?!それもやっぱり

補償金がらみ。補償金もらうことは

そんなにずるいこと?なにもかも

なくしたのに、ギリギリ生活を立て直す

額しかもらえないのに。いじめている

人たちは何か勘違いしてるの?金持ちに

なれるほどもらえないし、お金には

かえられないものをたくさんなくしたのに。

今の世の中ってそんなに心がないの?

私の両親と旦那は福島出身です。

幸い、被害にはあわなかったけど

日々、このことに心を痛めています。

友達や親戚は被害にあっているかたもいて

中には高校を転校しなくてはならなく

なった子もいて、部活で全国大会へ

行けるはずだったのにだめになって。

今は大学で活躍できていますが、

その当時の落ち込みかたはかける

言葉もなかったです。世の中にでている

話はほんの一部。

もっともっとわかってほしい、そして

何もわかってない子供達にきちんと

伝えられる大人が増えてほしいです。