読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去のこと、今のこと、先のこと。

その日その日に思いついたままに・・・・。

花粉症ってやつは。

子育て

私ではありません。

娘が小学校高学年ぐらいになりました。

卒業する頃にはティッシュを箱で

持参しなくてはならないほどでした。

ところが中学生になったころから

みかんを食べると顔が熱いとか

りんごを食べると耳の奥がかゆいとか

パイナップルを食べると口が痛いと

言い出しました。見た目にはなんの

症状もないのですが、あまりに不調を

訴えるので病院でみてもらうと、

花粉症から来る果物アレルギーだと

判明しました。花粉症の人が全員なる

ものではないらしいのですが、何人かに

1人の割合みたいで。最初は限られた

果物だけだったのに、最近は全部だめで

ドライフルーツ、ジャム、もやしや

豆乳、ナッツ類も。以前は食べられたのに

今は食べられないのが不憫で。

スイーツも大概イチゴものはだめなので

チョコばかり、それもナッツが入って

いないもの。昔は家族でよくフルーツ狩り

に行っていたのに今は行けません。

普通のごはんには支障がないのが救い。

ただ、この間、テレビでその症状のことを

やっていて、中には果物をさわることすら

できない方もいるとか。

早く薬を~…と願う毎日。